スポンサーリンク

車いすギャル、日本と海外のバリアフリー差に衝撃「現地であまりにも感動して泣いちゃって」対策を提案

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/06/23/kiji/20230623s00041000437000c.html
この日は、「先月行ったシンガポールの地下鉄」とつづり、シンガポールの駅の写真を投稿。写真には、駅のいたる場所に大きく優先マークが表示されている。
さしみちゃんは「どこのエレベーターにも優先の表示があったし、そもそも使ってる人がほぼいなくて満員で乗れないなんてことは100%なかった。電車とホームの段差も無く一人でも問題なく移動可能」と、車いすでも快適に移動できたことを明かし「日本でも優先表示の導入と人々の意識改革、できるはず…!!」と問題提起。「障害のある人が“我慢”したら済む話ではなくて、誰しもが怪我や病気、老化で当事者になる可能性があります。なので社会全体の仕組みと意識を変えていく必要がある。極端に新しく作り替えたり、誰かの手をわずらわせなくても、今ある施設で自立可能な社会に」と呼びかけた。
シンガポールの進んだバリアフリー対策に「現地であまりにも感動して泣いちゃって」と吐露。「向こうの方に、日本ではエレベーターに乗るためには10分以上並んだり、直前でドアを閉められて怪我したりするんですーって言ったら、本当に驚かれて、なぜ駅にエレベーターが設置されているのか日本

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました