スポンサーリンク

「母が認知症、姉がダウン症、父が酔っぱらい、私が一発屋です」にしおかすみこ、姉の作業所からの連絡に肝が冷えた話

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/111964
■にこやかな笑顔の男性職員さんが
「あの、ご家族のことを書かれたネットの記事らしきものをですね、ちらりと拝見しまして、あれはどこまでが本当ですか?」
(略)…お家は大丈夫ですか?」と。
姉を取り巻く家庭環境の現状確認、そして私がそれに対してどう考えているか、今後どうしていきたいのかを把握しようとしてくださっているようだ。なんて有難い。ホッと胸をなでおろす。
■「姉と母がお風呂に入りません」
私は、ここぞとばかりに頭に浮かんでくる限りを吐き出してゆく。
「姉と母がお風呂に入りません。これに私はノータッチです」やら、
「姉のことで、母と父が毎日揉めます。父が母をなじります。私はノータッチです」やら、
「父が一番面倒なのでノータッチ」「家族の先々を考えることがしんどくてノータッチ」…あれ……思った以上にだいたいノータッチ、ノープラン。「お手上げです」と長く喋り散らかし、ぶつ切りで閉じる。

するとこんな支援もありますよと提案してくださる。
例えば職員さんが姉を銭湯に連れて行くこともできる。
例えばグループホームから作業所へ通うこともできる、ただし人気があって順番待ちにもなる。
例えば母が倒れて、緊急で姉を家に残せないときは連絡し1~2泊出来る施設もある。(略)
職員さ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました