スポンサーリンク

「若者のテレビ離れ」はもう古い?テレビ離れする人たちの高齢化「50代でもテレビよりスマホ」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.moneypost.jp/1033341
もっとも、実家に帰ると70代の両親が常にテレビつけっぱなしにしている。Bさんがいう。
「特に見たい番組があるわけでもないのに、テレビをつけているんですよね。『面白い番組がないねー』と文句を言いつつ、他局に切り替え続けてつけっぱなし。基本的に寝るまで消すことがありません。情報を得る手段がすべてテレビで、しかも受動的に受け入れる生活なんです。つい最近も、『ニュース番組見てる? 見てないの? テレビ持ってないの?』と言われました」(Bさん)
■スマホに慣れた世代はテレビで情報を得ない
30代、40代だけではない。不動産企業に勤める50代男性・Cさんも、「テレビはあまり見なくなった」という。
「小さい子供がいる家や、テレビを見ながら夕食をとるような家だと、まだまだテレビを見ているのかもしれませんが、子供も家を出た今、『なんとなく見る』ものは、テレビではなくスマホになりました。ときどきYouTubeをザッピングする感じです。
たまにテレビをつけてみるんですが、ニュースはすでにスマホで見て知っているし、バラエティは見逃し配信で飛ばし見するぐらいがいい。テレビで情報を得なくなっているのは、若者というよりも、スマホに慣れた世代かどうか、ということもあるのでは」(Cさん)
2023/06/2

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました