スポンサーリンク

<高校選び>進学先を選ぶ最優先の理由が「近いこと」。もっと優先することがあるのでは?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
『子どもの高校選び、みなさんは口出ししますか? 本人の希望は学校までの距離が近いことを最優先で選んでいます。私としては少し遠くなるけれど、現在の偏差値にあったもう少し上のランクの高校がいいのではと考えています。でも通うのは本人なので口を出していいものか悩んでいます』

http://select.mamastar.jp/838099
■基本:「口出し」ではなく「アドバイス」「相談」と考える
『ただ口出しするだけではなく、子どもが視野を広げられるようにアドバイスをすればいいと思う』
『「ここにしなさい!」みたいな意見を押し付ける口出しではなく、進学実績や将来の希望を説明した上で、親子で選んでいけばいいんじゃないかな』
■通学距離に関するメリット・デメリット
・通学時間が短くなり趣味や遊びも充実
・通学の負担が少ないと、勉強にも余裕が?
・通学時間の長さをいかして勉強時間に
■学校見学に行ってから決めても遅くない
『学校見学には行った? 文化祭とかの学校行事を見に行くと気持ちが変わる可能性もあるよ。とりあえず今は本人の希望を聞いておいて、いろいろな高校の見学会に足を運んでみては? 実際に目で見ることで、通学距離が長くなっても「この学校へ通いたい」と言い出すかもよ』
『説明会はいいことを全面的に出してくるから参考程度に聞いておいて、親子で学校

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました