スポンサーリンク

「死んでまで一緒はイヤ…」夫の死後に離婚、一緒のお墓に入らないという「妻たちの切実な決断」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/111612
近藤美智子さん(58歳・仮名)は、きっぱりと言った。
「これができた私って、生きられるな、と思った」
何かをふっ切ったように語る美智子さんが実行したこと、それは自分の墓を買ったこと。それも夫や子どもたちとは別に入る墓なのだ。長いこと夫側の親族に悩まされた末、自身が働きに出て得たお金を、夫に内緒で貯め、1992年に自分の墓を買った。
一人で入る墓を買ったというと悲壮感漂う話のように思われがちだが、そうではない。本人にとっては、お赤飯でも炊いて祝いたいぐらい前向きな話なのである。
つまり旧態依然とした家意識をもつ親族や、それに同調する夫と縁を切り、自我を解放する手段を自分で勝ち取ったからだ。
2023/06/13(火) 23:20:35
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました