スポンサーリンク

絶望的な人手不足に悩む居酒屋業界 「時給2000円…それは無理」とフランチャイズ経営者

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「とくに都市部は深刻だ。都心なら時給1400円でも応募は来ない。インパクトを考えるなら時給2000円以上は出さないと来ないように思うが、それは無理だ。これまで、居酒屋チェーンのビジネスモデルそのものがデフレによって成り立ってきた」
居酒屋チェーンは安くて、早くて、美味いことを売りに業績を伸ばしてきた。とくに「安い」を実現するために、多くのアルバイトやパートといった非正規スタッフを雇い入れ、管理業務を除けばほぼ社員と同等の仕事を最低時給か、少し色をつけた額で任せてきた。人間もデフレだったということか。
(中略)
「はっきり言ってこの業界、人を人とも思わない会社が普通に存在します。それが居酒屋チェーン最大の問題で、業界全体の足を引っ張ったまま、今日まで来ています。お昼を1時間とる店長は失格とか、熱で休むうちは一人前の社会人ではないとか、労働基準法を破ってこそ我が○○(社名)とか、本当にこういうことを言いのける幹部がいて、オラオラ系だか知らないが、それがかっこいいとすら思っている。本当にこんな子供っぽい、昔のヤンキーみたいな幹部たちがいます。もう令和なのに、居酒屋チェーンの体質は基本、こんなものです」
http://www.news-postseven.com/archives/20230611_1876105.html
2023/06/12(月

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました