スポンサーリンク

中2でお小遣い2,000円、「少ないから増やして」と言われた。制限しすぎると将来がめつくなる?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://select.mamastar.jp/835657
『お金の大切さをわからせたくて、お小遣いは少なめにしている。中学2年生で2,000円です。お年玉をもらったときは5,000円を渡しています。友達がお菓子やマンガを買っていて羨ましいからお小遣いを増やしてと言われたけれど、将来お金で苦労させたくないからお小遣いは増やさなかった。でも、こうやって制限しているとお金に対してがめつくなる?』


『人にたかるようになるよ。「一口ちょうだい」「貸して」が口癖になる。当たり前になって感謝しなくなる。一口くれない、貸してくれない友達の悪口を言うようになる』
『私は何かにつけて「うちは金がない」を連呼されて育ったから、子どもながらに本当に嫌だったな。子どもなのに、いつも家計を気にしていて。そういうのはおかしいよ、よくないよ。精神的にほんと最悪だったわ』
『自分で稼げるようになったとき、反動で爆買いするようになるかも。そういう同級生がいたので』
『お金を得る方法、増やす方法を教えるほうが将来のためになると思う。お小遣い少なめにして我慢する方法なんて必要かな?』
2023/06/12(月) 18:57:45

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました