スポンサーリンク

AI分析ではマスク派優勢、大阪・梅田はいまだ着用84%「恥ずかしい」「落ち着かない」…脱マスクじわり

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sankei.com/article/20230610-YGVS6WDTVZLE7NKHPOA7A2UJOY/
京都市左京区の女子大学生(20)は「まだ多くの学生がマスクを着けている中で外すと、なんとなく恥ずかしいし、落ち着かない」。大学内でも親しい友人以外は、自分の「マスク顔」しか知らないという。
5類に移行した5月8日以降、毎週月曜日の午前8時半前後にJR大阪駅前で撮影した画像を、システム開発会社「デジタルみらい」(大阪市)の人工知能(AI)によるマスク着脱率の分析を実施してみると、同月15日の着用率は90%、翌週の22日は83%となったが、29日は83%、6月5日も84%だった。AI認識には数ポイントの誤差があるが、約1カ月が過ぎても8割超が着用していた。

文部科学省は5類移行後の学校の感染対策を大幅に緩和し、4月以降は学校現場でマスク着用を求めないことを基本とした。だが、大阪市鶴見区の市立茨田(まった)北小学校の神農(しんのう)弥恵教頭は「マスクがないと恥ずかしいと訴える児童が多い」と明かす。低学年には着用しない児童が目立つようになったが、高学年では8割が着用しているという。
2023/06/10(土) 19:18:58
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました