スポンサーリンク

「7年間闘ってきて本当に良かった」生活保護費減額は違法 原告の訴え認める判決=静岡地裁

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/sbs/513613
6万5470円。山本さんはこの金額で毎月暮らしています。生活保護が頼りのぎりぎりの生活。食費を切り詰めるしかないと、食事の回数を減らし少しでも安いものを小分けして食べます。
<山本定男さん>
「先立つものがない。生きてるだけ!」
生活保護制度をありがたい存在とは思っているものの、この金額では生活は限界だと話します。
<山本定男さん>
「はっきり言って5万6万でこんなことできるご時世?最低、文化的なとか健康的なってできるわけがない。どんどん体が悪くなる」
訴えているのは山本さんを含め生活保護の受給者6人です。訴状などによりますと、国は物価下落などを理由に2013年から3年間で食費や光熱費などの生活部分の基準額を最大で10%引き下げ、あわせて670億円を削減しました。原告は居住する自治体を相手取り、減額処分の取り消しを求めたのです。
<伊豆川洋輔記者>
「言い渡しは原告側の勝訴です。生活保護費の引き下げの取り消しを求めている原告側の請求は認められる形となりました」
2023/05/30(火) 23:28:53

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました