スポンサーリンク

hitomiさん(47歳)結婚3度目、4児の母でも「ママ友はいなくていい」と語る理由

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://be-story.jp/article/199938
■自分自身に約束しているのは「〜せねばならない」という決めつけから自由になること
■ママ友は少ない。でも無理して作る必要ってあるのかな?
私は何が苦手って、ママ友作りがホントに向いてない。いま4人の子供は14歳、8歳、6歳、2歳。でもママ友は少ないです。
よく「子育てにママ友は必須」「子供の人間関係のためにもママ友の輪を広げたほうがいい」と言われるけれど、私にはすごく苦痛で。それが長女と長男の子育てを通して判明したんです。
この春、次男が幼稚園を卒園しましたが、園で誰かに話しかけることもほとんどなかったし、輪に入っていくのも苦手で。ママたちで作るグループラインも、私は入っていませんでした。年少さんから年長さんまで3年間の園生活で、話せるママは1人くらい。その方とも特に密な関係でもなく、「卒園のお別れ会っていつ?」くらいの話は聞けるけれど、一緒にご飯を食べるほどの関係ではなかったです。
何かわからないことがあったら最終的には先生に聞けばいいし、みたいなスタンスだから、長男が通う小学校ではホントにママ友はゼロです。それでも一時期はすごく悩みました。子供のためにママ友は作るべきなんじゃないか、と。

■「ママ友作り、ちゃんとやりなよ」と夫に言われ、「なぜすべてママだけがやらなき

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました