スポンサーリンク

嵐の二宮和也さんら、黒人男性のサプライズ動画投稿で批判 「人種差別」「国際的な人権感覚が欠如」 専門家や運営元の見解は?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2305/22/news168.html
「二宮さんらが『めちゃくちゃやっぱおもろいな』と言っていたのが印象的でした。サービスを利用するメリットについて、『これでかなり国際色豊かになって』『世界のアクセスも(広がる)』などと言っていましたが、この動画をYouTubeで世界配信することで、国際的な人権感覚の欠如や、倫理観の低さをさらけ出す結果となっています」(Japan for Black Lives 代表の川原さん)
アフリカ地域研究者で、立命館大学国際関係学部の白戸圭一教授によると、アフリカを解釈・理解するための知識の枠組み「アフリカ・スキーマ」という概念があるといいます。多数の日本人は「豊かな日本と貧しいアフリカ」「科学技術が進んでいる日本と進んでいないアフリカ」「衛生概念が進んでいる日本と進んでおらず病気が蔓延しているアフリカ」など、上下関係で言うと「日本のほうが上で、アフリカのほうが下」という認識を暗黙のうちに共有している、と指摘しました。
2023/05/24(水) 23:07:42
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました