スポンサーリンク

これはバリキャリ女性にはきつい…スープストックの「離乳食無料提供」が炎上した一番の原因

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/69655?page=1
■「女の牛丼屋」だったスープストック
スープストックは、「女の牛丼屋」と呼ばれてきた。実際創業者の遠山正道氏が、「夜の8時くらいまで残業して、帰り際に駅のスープストックに立ち寄って夜ご飯。……ランチならまだしも、夜に女性がひとりで牛丼屋とか、無理じゃないですか(笑)。そこに、駅にスープストックがあると」と述べているように、もともとそうした位置づけを狙っていたようである。
実際に顧客は「0歳から100歳までと言っているけど、実際にスープストックのお客さんは8割ぐらいが女性」だという。別の記事によると、「都心で働くバリバリのキャリアウーマン」の「秋野つゆ」さんというモデルを設定して、店舗のありようを考えたという。
スープストックが最初に出した、離乳食の提供開始のメッセージを見てみよう。
”私たちには、創業当初から大切にしている「Soup for all!」という価値観があります。……お客様のライフステージが変わり、ご家族やお子様と一緒にご来店いただく方も増えてきた中、Soup Stock Tokyoとしてお子様の成長を一緒に見届けることができればと……”

これはきつい。炎上の一番の原因は、ここではないかと思っている。
これまでバリキャリで働いていた秋野

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました