スポンサーリンク

手取り22万円の共働き世帯では子どもは贅沢品になる…23歳のZ世代が語る「僕が子どもを持たない本当の理由」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
前編
http://gendai.media/articles/-/110309?imp=0
「例えば、うちの親はゲーム機ぐらい、すぐ買ってくれたけれど、あの頃に比べて、今はゲーム機やゲームソフトの値段が上がっていますよね。もし我が子にねだられたら、僕は躊躇してしまう。
ハイスペやパワーカップルなら別だけど、僕にとっては子どものおもちゃは贅沢品に思える。これは、子どもを持たない道を望む、僕ら世代のあるあるなんじゃないかなと思います」
後編
http://gendai.media/articles/-/110310?imp=0
篤史さんの「子どもはいらない」という気持ちは、家族間で起きた凄惨な事件のニュースを目にした時にも募っていく。
「そういう事件は他人事ではなく、子どもを持てば、誰しもに起こり得ること。子育てって正解がないから、自分が良かれと思った育て方でも子どもにとっては苦痛なもので、親や他人に怒りの矛先が向いてしまったら…と想像してしまうんです」
友人と子どもの話題になった時、そんな考えを話したところ、「愛情を持って育てれば、そうはならないから大丈夫」と励まされたこともある。だが、篤史さんは友人たちのように楽観的にはなれず、我が子がいる幸せな家族の姿が想像できないままだ。
「自分の人生さえも、ちゃんと歩んでいると言えないのに誰かの

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました