スポンサーリンク

「生まなきゃ良かった」と暴言を吐き、子の交際相手に嫌がらせ 毒親はなぜ生まれる?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
——なぜ毒親になってしまうのでしょうか。その人自身の生い立ちの問題なのか、原因がどこにあると思いますか
その毒親自身が毒親に育てられていて、子どもを尊重する愛し方、育児をする方法が分からないという理由は一つあると思います。ただ、中には自分が毒親育ちであっても、かなり努力されて、いい関係を築いてらっしゃる方もいらっしゃいます。
他によく言われているのが、その毒親自身が何らかの精神疾患を抱えているケースです。だからと言って子どもに対する虐待が許される訳ではありませんが、原因としてはあると感じています。弊所に寄せられる相談の中でも、恐らく何らかの疾患を抱えているのではないかなと見受けられるケースがかなりの割合であります。
また、子どもに対して暴力や暴言で支配するのは、ある意味すごく楽なんです。子どもは怖いので言うことを聞かざるをえません。親が精神的に、経済的に余裕がない状況が毒親を生み出しやすくなるのかなと感じてます。
http://www.bengo4.com/c_18/n_16008/
2023/05/19(金) 11:56:28
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました