スポンサーリンク

「給料まで負けたら存在意義がない」“妻が夫より稼ぐ”に当事者が抱くモヤモヤ&根強い偏見

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://times.abema.tv/articles/-/10080013

ユイさんは「共働きでゆくゆく対等になっていくのかと思って結婚したが、実際には夫に対して気を使う感じになっている」と話す。
当初、お金のことは気にしていなかったというが「実際に家事も自分がやり、お金も稼いでという状況なり、これは何だろうと思った」という。
自身が抱えるモヤモヤについては、「お金のことで困っている感覚はないが、“妻としての自分”と“働く女性としての自分”の間で揺れている」と本音を明かす。それでも「夫はもっと支えてほしいと思っていると思う」とも答えた。
夫より妻の年収が高い=妻の方が能力も高いと感じ、不仲の原因にもなり得るという指摘もあるが、この点については「プライドを傷つけてはいけないという気持ちが強い。そうすると何でも話せる間柄ではなくなってしまうかなと。本当は女の子扱いされたいし、守ってほしい気持ちもあるけど、“稼いでいる妻はそうではない”と夫が思っているのではないかとも感じる」と考えを述べた。
2023/05/18(木) 12:04:06
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました