スポンサーリンク

「お母さんは低学歴だから」高卒の妻を見下し始めた小5息子をどうする?塾経営の笑い飯・哲夫が語る“しばき”の教育

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://nikkan-spa.jp/1901819
相談者◉42歳男性・自営業(妻、息子10歳)
春から小5になる息子が、高卒の妻のことを「お母さんは低学歴だから。高卒だから」と見下す発言をしだして困っています。私の母が妻の学歴をよく思っておらず、妻のいないところで悪く言うのを息子が耳にしたせいだと思います(ちなみに私は一応大卒ですが、そんなにレベルの高い大学ではありません)。
(略)息子には、将来の選択肢を増やすためにも大学には進学してほしいのですが、妻への態度を注意しながら大学進学を希望するのは矛盾している気もして、どうしたらいいかわからなくなっています。
哲夫のアンサー
とりあえず息子さんはしばきの刑ですね。思春期に親を蔑むのはよくある通過点だとは思いますが、それに対しての躾は絶対に必要です。より良い大人に成長させてあげるために、お父さんはしばいてあげなければなりません。
(略)
これも過去に連載で案内しましたが、子どもは必ず親の口調を真似します。お母さまだけでなく、ご自身もいま一度、学歴を揶揄するような発言をしてこなかったか見直していただきたいと思います。
(略)
また、それ以上に気になるのが「高卒だから」と、「だから」で終わる口調になっている点です。発言内容の如何にかかわらず、息子さんがこの「だから」で終わる発言をしたと

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました