スポンサーリンク

各業界で深刻なアルバイト不足 「代わりはいくらでもいる」時代は終焉

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.news-postseven.com/archives/20230516_1869212.html/4
「極端な話かもしれないが、若い人は誰もコンビニなんかで働かない。それくらい来ない。それはもうわかっている。若い人は他にいくらでも働き先があるし、そもそも昔に比べて若い人が少ない。少ない若者が好き好んでコンビニで働くことはない。とくに都心ではそうだ」
(略)私は『時代が変わった』と認識しているが、同業のオーナーの中にはその時代の感覚で『優秀な若い子が来ない』と愚痴る者もいるし、ベテランの中にはいまだに『代わりはいくらでも来る』と思っている者もいる。それで来ればいいが来ない。結局そのオーナーが1日中働いている」
やはり「代わりはいくらでもいる」というフレーズは日本における30年間の失われた時代を象徴する言葉だったように思う。あの時代の感覚のままアップデートできずに「人が来ない」「優秀な人を安く使いたい」という経営者はいまだ一定数存在する。優秀な若者を安い時給で使えた旨味が忘れられない。

■中高年シニアを積極採用しているが……
人手不足はコンビニだけではない。40代の大手牛丼チェーン社員の話。
「いまだに本部の中には店舗スタッフ採用を甘く見ている幹部がいる。
(略)ときに『厳選しろ』などと言われるが、もはやこちらが選

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました