スポンサーリンク

作家・中村うさぎさん 65才で貯金ゼロでも「収入の中でうまくやっていくだけ」、贅沢生活には未練なし

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.moneypost.jp/1022572
「家賃が高ければ引っ越せばいい。収入の中でやっていくだけ。満足いくまで散財してきたから、昔のような贅沢な生活をしたいという気にはならないわね」
仕事ができなくなったら、ホームレスでもいいという。
「40代のときから冗談で友達に、“ホームレスになったら、そのときは差し入れをよろしくね”って言ってきたんです。私って楽観的なんですよ。もし本当にそうなったら『ダンボールハウス日記』を書けばいいし。それはそれでおもしろいでしょう(笑い)」
中村さんにとってお金は、楽しみを買うためのもの。使って楽しまないと損なのだという。65才貯金ゼロだが……。
「私はいま、誰かの支えがないと、外出もできない。不自由だけど、そういう体なんだからしょうがないって思えるようになりました。私はこれまで何でもひとりでやらなきゃと思ってきたけれど、病気のおかげでひとりで生きていけないことを学んだんですよね。
同世代の人の中には、将来のことを心配している人もいるかもしれないけれど、困ったときに手を差し伸べてくれる人はいるはず。大切なのは、その手をはねのけるんじゃなく、すがることだと思うんです」
2023/05/15(月) 13:47:32
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました