スポンサーリンク

22歳で統合失調症患った女性、「関わりたくない」周囲の声…当事者が明かす偏見への想い「皆さんと一緒に生きたい」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「『統合失調症にはなりたくない!』なんて思ったこともあったので、『まさか自分が?』と驚きました。でも自分がこの病気を患って、その考えが間違いだと気づいたんです。一方で、診断されて奇異な症状に病名が付いたことで、ホッとした気持ちもありました。ただ、中には病名を受け入れられなくて、治療を拒んでいる人もいらっしゃるようです。ネットなどでは、キツイ言葉で揶揄されたりすることもありますから…」
症状のため栄養士の仕事は退職。その後、社会復帰を試みるも、なかなか難しかった。
「薬を飲んで症状が安定してからも、体調を崩すことが続いて、異様な疲れやすさもありました。同級生や同世代の人と同じように働けないことが一番つらかったです。家族は『ゆっくり休めよ』と言ってくれますが、申し訳ない気持ちのほうが強くて…。働けない自分への負い目で本当に苦しかったです」
(中略)
「昨年の6月にも調子を崩して入院したのですが、そのときに同じ病気の方々とお話する中で、『地域で暮らしている私たちを、多くの人に身近に感じてもらいたい』という情熱が湧いたんです。それで、退院した直後から描き始めました。伝わりやすく、かつ読者が苦しくならないような表現を心がけたのと、統合失調症の症状は人それぞれなので、私が統合失調症の代表みたいな位置づけにならないように心掛けました。困っている心の動き

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました