スポンサーリンク

平日は無理をしない 効率よすぎる北欧流の食卓 元イケアの達人が指南「もっとさぼっていい」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
北欧では食事も平日は“定番”のものが多いと桑原さんは話す。オリバーさんの母国スウェーデンでは、金曜日は「タコスの日」と決まっており、各家庭で作っている。さらに意外に思うかもしれないが、北欧では冷凍食品が広く普及している。ノルウェーでは、「国民食は冷凍ピザ」と言われるほど活用されている。食事や調理に時間をかけず、手早く済ませて、家族や個人の時間を楽しむ工夫がなされている。
桑原さんの家も1週間のメニューはだいたい決まっている。
「定番メニューはおみそ汁とご飯と、魚一切れみたいなものが多いですね。それが週に2回ぐらいあって、あとはカレーライスが2日。そしてタコスです。夫も家族もみんな大好きですね。1日目はタコスで食べて、2日目はタコライスにします。土日は1日外食したり、もう1日は意識して新レシピに挑戦するようにしています。同じ料理ばかり作っていると、料理自体が楽しくなくなってくるので、1日だけは新しいレシピを頑張って、ちっちゃいきゅうりの漬物みたいなやつに挑戦したりしています(笑)」
平日は決して無理をしない。その徹底ぶりは驚くほどだ。
実験的ながら、つい先日はこんなことも試してみた。「1週間、ご飯とみそ汁だけで夕ご飯を済ませてしまったんです。でもそれで全然よかったんですよね」
http://encount.press/archives/45

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました