スポンサーリンク

私の親も毒親かも……自分の親や家がおかしいと感じたとき試したい2つの質問

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://woman.mynavi.jp/kosodate/articles/26851

そういった自分の家や親のおかしさに気づくチェックポイントが2つあります。
一つ目は「家の中に安心感や安全感があったかどうか」です。家に帰ると、どこか緊張感があって、親のきげんや顔色をずっとうかがう状態で過ごさなければいけなかったならば、もうそこは異常な場所です。
そして2つ目は「1回実家を出たら、また戻りたいか?」です。病院を受診している人は、だいたい「絶対に戻りたくない」と言います。
そこで、やっと自分の家が異常で、親が毒親だったと気がつけるのです。それくらい誰もが自分の家をふつうだと思っているのです。
いま子育てに悩んでいる人は、“ふつうの家庭”は存在しないことを前提に、自分の実家に安心、安全があったか、実家を出たら戻りたいかをまず自分に問いかけてみてください。
2023/05/11(木) 00:07:34
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました