スポンサーリンク

若者が「有線イヤホン」を支持した真相 新ブームの登場で天下終了?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/topics/detail/24190556/
■急速に広まった、「AirPodsはダサい」という認識

(略)ここからわかるのは、有線イヤホンがオシャレのためのアクセサリーと化したことだ。
なぜ有線イヤホンが流行ったかというと、AirPodsがダサくなったことに尽きる。2016年リリース時、日本でも「うどんみたい」だと話題になったこのアイテムは、デザインによって支持されたわけではなかった。
最新機種を追い求める姿勢もダサくなっていた。
巨大IT企業への不信感もあって、「ガツガツしたテック野郎と思われたくない」学生も多いようだ。
■新ブームの登場で、有線イヤホンの流行は終了か
通勤の機会も増えた2022年に入り、今度は同社の最新無線ヘッドホン、AirPods Maxが「ホットガール(アツい女子)のアイテム」として祭りあげられたのである。

■「金持ち」を誇示できるアイテムが憧れの的に
基本的に、ファッションの流行は逆張りになりやすい。安価でシンプルなEarPodsの人気が広まったなら、次は高額で派手なアイテムの魅力があがる。8万円もするAirPods Maxは、着用するだけで富、つまり「金持ちであること」を誇示できるステータスシンボルとして憧れの的となったのだ。
2023/05/10

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました