スポンサーリンク

IQ84以下の境界知能と診断され「少しホッとした」 うつ病発症した当事者の切実な訴え

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
IQ84以下の境界知能と診断され「少しホッとした」 うつ病発症した当事者の切実な訴え(1/3)〈dot.〉 | AERA dot. (アエラドット)
dot.asahi.com
「境界知能」という言葉をご存じだろうか。知能指数(IQ)は85~115が「平均的」とされ、IQ69以下は知的障害とされる可能性がある。境界知能はおおむねIQ70~84に定義される。
「事務職の正社員で働いていたのですが、会社の人たちやお客さんとのコミュニケーションに悩んで自分を追い込んでしまって……。会社を辞めて病院の精神科で検査を受けたところ、うつ病、発達障害の診断を受けました。そのときに医師のススメでIQテスト(知能検査)を受けたら、IQ84の境界知能という結果が出ました。正直、少しホッとした部分もありました。長年悩み続けていたいろいろな問題はこれだったんだなと……」
なんばさんは学生時代、勉強は得意ではなかったが、国語は平均点以上をとっていたという。ただ、数字を扱うのが苦手で中学生になると「xやyとかが出てきて完全につまずきました。一生懸命勉強しても全然理解できなかった」と後れを取った。親からは「あなたはあまりしゃべらないね」と言われてきた。コミュニケーションをとるのが苦手で、クラスメートと会話してもすぐに終わってしまう。「なんとかなじもうと思って、無理をしてキ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました