スポンサーリンク

GW行楽地で“マナー違反”深刻化…清掃追いつかず 琵琶湖で対策「駐車場有料化」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.ntv.co.jp/category/society/9c1cc652bd2a4e5aa9f1d85b3e5b2bb3
滋賀県が誇る日本最大の湖・琵琶湖。ほとりでは美しい景色を眺めながらバーベキューを楽しむ人も多いといいますが、コンロをじか置きされたためか、ベンチが2カ所、大きく黒く焦げていました。
滋賀県公園魅力向上推進室 石山基室長
「バーベキューの炭火を使うコンロを直接、木製のベンチに置かれて、ベンチが熱で焦げちゃったんですね」
去年2月には、火の粉が燃え移り、芝生が広範囲にわたって焼け焦げたこともありました。さらに、県内では別の被害も出たため、県は“ある試み”を始めたのです。
滋賀県公園魅力向上推進室 石山基室長
「トイレに自分の汚物以外の物を捨てた方がいて、詰まってしまった。マナーの悪い方の行為で維持管理のコストがかさむようになって、期間も限定して実験的に有料化させていただいた」
4月28日から5月7日のGW最終日まで、県が管理する駐車場「湖岸緑地・志那2駐車場」を、事前予約制で有料化する社会実験を始めたのです。(※駐車料金は1日2000円)
滋賀県公園魅力向上推進室 石山基室長
「滋賀県の湖岸緑地の魅力も知っていただきながら、こういう問題があると知っていただいて、マナーよく使っていただくことにつながれ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました