スポンサーリンク

7歳が指切断したターザンロープ 「悲しい事故」に潜む自治体の事情

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
関連トピック
http://girlschannel.net/topics/4383037/
http://news.yahoo.co.jp/articles/bf670891efbffbb44ce0f9964d482d2f5ad3e946
■市の担当者「手が届いてしまう構造になっていたのが問題」
問題は、ロープの長さにあった。遊具メーカーなどでつくる一般社団法人「日本公園施設業協会」(東京)は02年以降に自主的な安全基準を定めた。それによると、ワイヤからロープ下端部までの長さは1・75メートル以上なければならないとしている。ところが、今回の遊具のロープは長さ約1メートルしかなかった。
だが、今回の遊具は基準ができるより前に作られており、基準を満たしていなかった。

■「どこの自治体も同じ悩みを抱えている」
市の担当者は「予算には限りがある。ターザンロープも経年劣化の中、繰り返し補修で対応せざるをえなかった」と明かす。
「使用基準を厳格に当てはめていくと、遊具の数を減らしたり、すべての公園にブランコや滑り台などがある現状の配置を変えたりしていかなくてはいけない」とした上で「安全性に問題がなければ、遊具を使えるところまで使っているのが現状で、どこの自治体も同じ悩みを抱えていると思う」と話す。
2023/05/03(水) 13:43:47

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました