スポンサーリンク

学校で「茶髪はダメ」「化粧は薄めに」「地毛証明を出せ」…! “人を見た目で判断するな”と教える教師たちの「決定的矛盾」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.media/articles/-/109616
たとえば全国の教育学部の教育実習の手引きなんかを見ても、教師らしい髪型や服装やしゃべり方をせよと、大学によってはかなり細かく指示が書かれてあります。髪がちょっとでも茶色がかっていたらダメ、化粧は薄め、アクセサリーはダメ、など。で、それが少しでもできていなかったら、かなり厳しい「指導」が入るんですね。その場で帰らされたり。(中略)
実際、学校では「人を見た目で判断しない」と教えていますよね。だから先生だって、教師の仕事の本質からすれば、もう少し自由な格好をしていいはずなんです。もちろん、公序良俗やTPOは考えないといけませんが。(中略)
苫野: 生徒だけでなく、教育実習生にも、茶色がかった髪の人には「地毛証明」をださせるなんていまだにやっているところもありますからね。
工藤: 自分たちは白髪染めしているのに。
苫野: ははは、たしかに(笑)。いま、いきすぎた頭髪指導や、下着の色のチェックといった理不尽な校則が社会問題になっていますが、その慣習を変えるには、教員養成自体も変わらなきゃいけないなと思います。
2023/05/01(月) 15:00:39

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました