スポンサーリンク

働くママは「職場のお荷物」なのか…育休から帰ってきた女性たちがみるみる自信をなくす根本原因

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ数年国保さんの元には、企業サイドから「復職はするけど、キャリアアップを意識しなくなる」「自分の仕事を終えることだけに集中しがちでチームに貢献しなくなる」という相談が増えていたという。復職者が増えたことで、特別扱いもできないという悩みも増えている。
私自身は、それは女性の意識の問題だけでなく、受け入れる職場側にも問題があると思っているが、少なくとも会社や上司はそう見ているという現実がある。女性側にも復職後は両立するだけで精いっぱいでキャリアを考える余裕がないという事情もあるだろう。そこだけを捉えて、会社や上司が、復職後の女性は「キャリアに前向きでない」「意欲がない」と考えるのはもったいないと感じてきた。
さらにこうした上司の思いは女性たちにも伝わる。自分が職場で「お荷物」扱いになっているのではないか、という思いが自己効力感の低下につながり、さらに女性たちがキャリアを諦める要因となる。上司と復職後の女性たちはお互い不信感を募らせ、女性たちの中には、転職や離職をしてしまう人もいるだろう。
http://president.jp/articles/-/68834
2023/04/28(金) 22:13:57

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました