スポンサーリンク

「タブレットなんて全部捨ててほしい」発言で炎上した佐藤ママ、ChatGPTは批判した堀江貴文より「マシな言葉づかい」とバッサリ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.jprime.jp/articles/-/27666
事の発端は、4月12日に公開された討論番組。この日のテーマは「ChatGPTは教育の敵か味方か」。佐藤ママはChatGPTの利用について「12歳までは完全隔離にしてほしい。タブレットなんて全部捨ててほしい」と発言。

これに噛みついたのが堀江貴文氏。自身のフェイスブックで《こいつバカでしょ笑》《まあつまり自分の子供の自慢である東大理3とか簡単にAIが受かるようになってしまうのが嫌なんだろうな》と一方的に分析。

http://girlschannel.net/topics/4544142/
一方的に議論が発展しているようだけれど……。渦中の佐藤ママは、
「息子が炎上してるよって送ってくれたURLを見てみたら、まず堀江さんがおっしゃった『こいつ』とか『バカ』とかのタイトルが飛び込んできて、下品な言葉づかいに本文を読む気がなくなりました」
と、バッサリ。彼らが取り上げているタブレット発言についても誤解がある。
「番組内でも申し上げたんですけどね、私はタブレットをなくせというのではなく年齢で区切って使いましょうと言っているんです。
0歳から12歳、中高生、大学生、と分けて考えてほしい。12歳までは五感が発達する大切な時期。教科書をめくる感触、算数や音楽、国語などの教

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました