スポンサーリンク

男性はペットボトル、女性はビニール袋で用を足すしかない…トラック運転手の人手不足が改善しない根本原因

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/68776
※一部抜粋※
女性がトラックドライバーとして働くのは体力・筋力的なハンデがあるからだけではない。何よりも女性が働く環境が整っていないからだ。
中でも深刻なのが「トイレ」である。そして女性には、排泄以外にも「定期的にトイレ行かねばならない事情」がある。
生理だ。
現役時代、筆者がトラックで高速道路に乗っていた時、大渋滞に巻き込まれた。生理2日目。量も痛みもひどい体質で、2日目の時は昼間から夜用のナプキンをする。ただ、生理痛がひどくてもなかなか薬は飲めない。眠くなるからだ。
ーーーーーーー
当事者であるトラックドライバーの多くは、現状、労働時間が減ることを歓迎していない。成果や売上に応じた額の給与が支払われる歩合制で働く人が多いトラックドライバーは、労働時間が減ると必然的に給料が減る。安定した基本給のある一般職の「残業できなくて給料が減る」の比ではないのだ。
国や識者は、そのドライバーの賃金の保障の話はせず、労働時間を短くすることばかりに躍起になる。
停める場所もろくにないのに、4時間走ったら30分休まねばならないなど、休憩のタイミングすら決められており、4時間走った先に駐車場がなければ必然的に路駐になる。
停まっても違反、停まらなくても違反になる現状。そんな

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました