スポンサーリンク

「両親を預けたのに…」施設から消える高齢者 2日間の捜索で無事発見 5度の不明の末に遺体で発見も 富山

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/tut/445217?display=1
この養護老人ホームは入所者の半数が認知症で5年間で4回、施設から行方不明になるケースがあったといいます。
吉澤施設長:「施設を抜け出される方はいろんなパターンがあるんですよ。例えば入所している中で自分のことを職員に見ていてほしい、かまってほしい。それ以外にもこの施設を本当に出て行ってしまおうということじゃなくて、元の家に行ってみたいな。そんな形で出られて結局戻ってこられなくなった。あるいは戻って来る前にこちらの方で探して捜索をはじめて、見つけて保護するというような方もおられます」
養護老人ホームは高齢者の自立を支援し、社会復帰を目指すことが前提で、行方不明を防ぐための対策にも限界があるといいます。
吉澤施設長:「どちらの施設も周りを塀で囲んでいる施設はまずないと思うんですよ。(養護老人ホームは)社会復帰を目指す施設ということで、外部との関わりがとれるように考えている位置づけのものですので、そういった位置づけから、なかなか『施設の中で生活してください』というのは無理がある」
2023/04/21(金) 17:22:33
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました