スポンサーリンク

子どもを連れて「おひとりさま1つまで」を購入して大丈夫? 赤ちゃんも「1人」に含まれる?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「おひとりさま1つまで」を法的に解釈すると、原則的に子どもは含まれます。なぜなら、法的には、人は生まれたときから「権利能力」をもっているとされているからです。たとえ、子どもひとりでは買い物ができないと主張する人がいても、親などが法定代理人となれるため、問題はないと解釈されます。
そのため、子どもの分を持ってレジに並んでも、原則として店側は拒絶できません。子どもを含めたくないのなら、表示方法の工夫が必要です。では次に、このルールが作られた目的から考えてみましょう。
ルールの目的としては、「商品が独占されないように」「店内が混雑しないように」「高齢者や障害のある人にも買いやすいように」などが考えられます。とくに、体を思うように動かせない人が、特売品に群がる人たちに混ざって買い物をするのは大変危険です。「おひとりさま1つまで」のルールがあれば、商品がある限りは落ち着いて買い物ができるでしょう。
必要なものが安ければ、たくさん買っておきたいのは当たり前です。しかし、「おひとりさま1つまで」の目的を考えた場合は、ある程度のマナーや良識をもった行動が望まれます。
http://financial-field.com/living/entry-199705
2023/04/20(木) 12:45:08
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました