スポンサーリンク

「日本の男性は家事・育児をしない」説は本当に正しいのか?日本の父親は他国よりむしろ悪条件の中で奮闘していたという事実

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://fujinkoron.jp/articles/-/8230
男性の育児の議論では、よく「日本の男性は家事・育児をしない」ということが言われる。

これに対し、父親の育児に関する研究を行う、国立成育医療研究センターの竹原健二氏は別の見方を提案している。
「仕事と、睡眠など生活に必要な時間を除いた時間の中で、どれくらいの割合を家事と家族のケアに使っているか」という観点で見ると、日本の父親は欧米と同程度か、より多くの時間を家事・育児に割いているという。
…平たく言えば、「寝たり食べたりしている時間以外のうち、どの程度を家事・育児に割いているか」ということだ。
こうなると諸外国を上回り、1.2倍程度になる。

シンプルに結論を言えば、日本の父親は「仕事関連時間が長いから、家事・育児の時間が削られている」のである。
むしろその悪条件の中で、家事・育児に奮闘している。
根本的な原因は「仕事」なのだ。イクメンプロジェクトにおいても、「企業が変わらなければ男性の育児は変わらない」と結論付けられているが、まさにその通りである。
2023/04/19(水) 15:13:17

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました