スポンサーリンク

オタクの人の幸福度は年収 500万以上の人と同じ!? あえて結婚しないことを選んだのに本当に幸せ? 2040年には独身者が5割になる日本で、“おひとりさま”でも幸せに生きることとは

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
非婚だとか未婚に縛られているのは、1980年代までの、全員が結婚した時代の、結婚することが当り前の呪縛にいまだにかかっているんですよ。
結婚していようといまいと、「あなたは幸せなんですか?」ってことに立ち返らないといけない。結婚って人生の目的ではなく、一手段でしかないわけで、それを、絶対的な評価軸に据えて、幸福か不幸か、損か得かって考えること自体が無意味です。
結婚したいのにできないと言っている人たちは、結婚ができないから自分は不幸なんだと思いがちなんですよね。一方、結婚したくないから結婚しないんだって言っている人たちは、別に結婚しないから幸福になるわけじゃないんです。
軸は、「あなたは今、幸せですか、不幸せですか? 楽しいですか、苦しいですか?」ってことなんです。
──非婚者が、結婚できないのは負け組というステレオタイプを気にしなくていいと。では「今、幸せである」って、どんな風に感じればいいんでしょうか?
例えば、独身だけど、なにかしらオタク趣味のある人の幸福度ってとても高いんですね。オタクの人の幸福度は年収 500万以上の人の幸福度と同じぐらい高い。そういう人たちは、未婚であるかとどうかはたいした問題ではないんですよ。まさに今が楽しいかどうか。
さらに、男性のコスプレイヤーの結婚率ってとても高い。コスプレやっている人は人に見せるの

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました