スポンサーリンク

「食後の丼にティッシュはアリ?」ラーメン店でのマナー論争が勃発! 人気店、ヘビーユーザーに見解を聞いた

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://smart-flash.jp/lifemoney/230216
常識的に考えて、スープの飲み残しがある丼にティッシュを入れるのはどうかと思うが、完食後のご飯ものの丼にティッシュを入れるのは、そう目くじらを立てるようなことではないようにも思える。たつ家の主張を、ほかのラーメン店はどう見るだろうか?
「汁ものの丼の中にティッシュを入れられたら、たしかにいやな気持ちにはなるけど、汁ものじゃない丼の中にティッシュというのは、そこまで気にならないですね」
そう語るのは、東京・池袋の有名ラーメン店『環七土佐っ子ラーメン』の店主、梶原浩さん。JR池袋駅西口の繁華街の近くにあって、朝方まで営業している同店は、深夜から早朝にかけては、酒に酔った状態で訪れる客も多い。しかし、そもそも丼にティッシュを入れていく客は、ほぼいないに等しいという。それには理由があった。
「というのも、うちはラーメンも丼ものも、お盆にのせて出しているから。あと、おしぼりを出していることも関係しているかもしれないですね。爪楊枝がスープの中に入ってることはわりと頻繁にあるけど、それも、とくには気にならない。スープはスープで捨てる場所があるんで、そのまま捨てればいいだけなんで。
ただ、汁ものの丼にコップを入れられるのは嫌ですね。洗いものの手間がどうしても増えるので。お店側として

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました