スポンサーリンク

「水でいいです」飲み屋でドリンクを注文しない新入社員 悩む先輩「暗黙の常識」伝えるべきか?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://yorozoonews.jp/article/14880184
ところが、連れて行った新入社員が「水でいいです」と言い出しました。同行者としては、知っている店だけになおさら、居たたまれない恥ずかしさを感じずにいられません。なんせ「暗黙の常識」だけに、強要していいかどうかという迷いも生じます。
このピンチを脱するには、正面突破というか、言うべきことをきっちり言うのが一番。その新入社員は「飲み屋では何かドリンクを注文するのが常識」というのを知らないだけで、きっと悪気も信念もありません。
ただ、勇気を出して諭したはいいけど、
「えっ、そんなの意味わかんない」
「どっかに書いてあるんですか。書いてないなら注文する必要はないですよね」
そんな残念な反応が返ってくる可能性もなくはありません。その場合は「そういうヤツ」だったということで、今後は距離を取りつつ接しましょう。イチから叩き直してあげる義理はないし、たぶんもう手遅れです。
2023/04/09(日) 00:07:17

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました