スポンサーリンク

奨学金で大学卒業…「後悔しています。」手取り18万円、都内1人暮らしの悲惨

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
■都内で一人暮らしをするAさん(20代男性・会社員)
「月2万円のペースで返済していますが、正直かなり厳しいです。大学時代は、奨学金のおかげでしっかり学べていると思っていました。でも今は、無理をしてでも学生のうちにもっとアルバイトをして、貯金しておけばよかったと後悔しています。車を買うとか、結婚するとか、家を買うとか、考える余裕もないです」

■多くの奨学生にとって「月2万円の返還」はほぼ不可能
「月にどれくらいの金額まで返還できるか」という質問項目では、延滞者の最多解答は「5000円~1万円未満」(38.7%)だった。ただし、無延滞者でも最多は「1万円~1万5000円程度」(30.7%)だった。
奨学金の“ツケ”を取り戻すまでには、かなりの時間がかかる。自身の資産形成、結婚、子育てなど、ライフプランに大きな影響を及ぼしかねない。もちろん早々に返し終える人もいるが、一方では、完済したころには50代になっていた、という人だっているのだ。
http://gentosha-go.com/articles/-/44025
2023/04/07(金) 16:37:03

続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました