スポンサーリンク

こっちまで疲れる! すぐ「疲れた」と言う人の心理とは? カウンセラーに聞いた

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/158531/
Q.「疲れた」を頻繁に発する人、口癖になっている人にみられる特徴はありますか。
小日向さん「年齢、性別関係なく、『疲れた』と言うことで何かが許される環境にいる人は、頻繁に発するようになりやすいといえます。例えば、夫婦の一方が『疲れた』と発することで、もう一方が家事など家庭のことを全てやってくれる、といった場合です。本人も言い始めた当初は意図的ではないのですが、日常生活を共にしていくうちに『疲れたと言えば相手がやってくれる』ということを学んでしまうのです。
また、そうした損得だけでなく、『疲れた』と言ったときに『お疲れさま』とか『大変だったね』といったいたわりの言葉があると心が癒やされるので、そうした癒やしを求めて頻繁に発するようになり、それが習慣として口癖になることもあります」
Q.「疲れた」を頻繁に発する人に対して、どのような接し方をするとよいでしょうか。
小日向さん「相手の『疲れた』という言葉の裏にある感情を推測し、それに応じた接し方をしましょう。『(疲れたから)ねぎらいの言葉が欲しい』『(疲れたから)夕飯を作りたくない』『(疲れたから)一人にしてほしい』など、『疲れた』という言葉の先には願望があります。それを読み取り、例えば自分も疲れている場合は、『疲れているなら夕

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました