スポンサーリンク

小学校入学前にひらがなは書けたほうがいい?学校で教えてくれるから必要ない?

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://select.mamastar.jp/805979
『うちも特に何もせず小学校に入れたよ。どうせ遅かれ早かれ覚えるもの。読み聞かせはしていたので文字はふつうに読めていたけど、書きはしなかったな。早期教育も一切しなかった。毎日新しいことを教わって「こんなことがあるんだよ! ママ知ってた?」って感激しながら帰ってきていたのが可愛かったな』
『入学前の説明会で、「自分の名前の読み書きは入学までにできるようにしておいてください」って言われたよ』
『学校でも丁寧に1から教えてくれるけど、実際はほとんどの子はすでに書けている。その中で全く書けない状態で1から始めるのは、周りの子と比べてお子さんが劣等感や勉強に苦手意識を持ってしまわないか心配です。お子さんの気持ちに余裕を持たせて1年生をスタートさせてあげて』
『まだ興味がないのならさせても意味なし。幼少期はできる意欲、勉強する意欲を育むことが大事。大事な時期は幼少期にいくら他人より先に覚えたかよりも、その先を見据えて勉強意欲を育むこと』
2023/04/02(日) 19:47:43
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました