スポンサーリンク

「やめてほしい」と言いづらい? 勝手に写真を撮られてSNSにアップされる「フォトハラ」の厄介さ

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.moneypost.jp/1004084
「友達と一緒に遊びに行くと、一緒にいる空間を楽しむのではなく、写真や動画を撮ることに命をかけている友人が何人かいます。ご飯を食べに行ったりすると『一緒に写真を撮ろう』と言われ、結局、こちらには確認もせずに、彼女だけが可愛く写っている写真をSNSにアップするんです。多分、自分だけに小顔フィルターをかけたり、美肌加工をしたりしている。すごく嫌なんですが、人間関係が気まずくなるのも避けたいので、『写真を載せないで』と言えなくて……」(Aさん)
写真を撮られ、無断でアップロードされることが不快だというAさん。友人のSNSアカウントにアップされ、自分の知らない人たちから容姿についてコメントされたこともあるという。
「自分の写真をネット上にアップされるのも嫌ですが、さらに嫌なのは知り合いではない不特定多数の人の目に触れることです。去年、大学の友人と4人で撮った写真を、友人の一人がインスタにアップしたんです。そのコメント欄を見たら、彼女の友人と思われる男性のアカウントが、私のことを『この右に写っている子、紹介して!』みたいなコメントをしていた。
すると、別の男性が『この子よりも後ろの子の方が可愛いだろ』みたいなリプライを書いていたんです。私も自意識過剰かもしれないですが、こういう風に知らないと

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました