スポンサーリンク

2児のママが語る、子どもを通わせてわかった「国立小学校の現実」

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/77a58e49e4a8c79bedb0803b6d1aee66bf174322
■そもそも、国立小学校って?
国立小学校とは、国立大学や国立教育大学の附属小学校のこと。国の教育研究機関としての役割を担っています。そのため、最先端の教育が受けられることが多い、と言われています。
また国立小学校は、公立小学校と同じく授業料が無料です。質の良い教育が受けられる環境にも関わらず、私立小学校よりもかなり費用を抑えられるので、毎年人気が高く、合格倍率も年々高くなっています。

■国立小学校の現実!通ってわかった良いところ
①授業がおもしろい
最先端の教育が受けられる、国立小学校。やはり授業が特殊でおもしろいです。例えば国語の授業では、教科書に出てくるお話を使って、その続きやスピンオフ物語を自分で作ることも。作った物語は、みんなの前で発表したり、お互いに感想を書き合ったりします。算数の授業では「式が5+3-2になる問題を作りなさい」など、自分で文章問題を作る授業がありました。
② 教育熱心な家庭が多い
国立小学校には、教育熱心なご家庭が多いです。そのため、ママ同士が集まると自然と教育の話になる……というのも、よくあること。例えば「〇〇塾の講座が良い」「今どんな本読んでる?」「テスト対策ど

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました