スポンサーリンク

罪を犯した人にも「お帰りなさい」と言える町に 泉市長に聞く「優しい町」の作り方

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_18/n_15767/
(泉)明石市では犯罪に遭った方に対して立て替え制度をおこなっています。賠償金の泣き寝入りではなくて、明石市が加害者に代わってお金をお渡しして立て替えて、加害者からしっかりと回収を図る。全国初、唯一の条例も作り、実際の運用もしています。
それに加えて、犯罪を犯した方が明石に戻ってくる時に、明石市では「お帰りなさいとみんなで言おう」というキャンペーンをやる。「罪を犯した人はあっちへ行け」「帰ってくれ」ではないんです。「帰ってきて良かったね」「これから一緒にやろうね」なんです。
どういういった思いで言ったかというと、「前回は人を突き飛ばして物を盗んだ人は、次は黙って盗んでください」と。つまり「人を突き飛ばしたら怪我人が出ますから。黙って盗んだら、確かに物はなくなりますけど、人はケガしません」。そうすると、犯罪は軽くなります。
前回はすぐに1週間でもう一回泥棒した人は「せめて半年我慢して」と思います。そうすると犯罪の数は減るんです。つまり、完璧を求めるよりも出来ることを増やしていく。そういった町の方が町としてはより安全な場所になっています。
犯罪被害にあった後の救済の被害者支援も大事だけど、そもそも被害者を出さないのが大事です。被害者を出さないために加害者を出さない。加害者を

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました