スポンサーリンク

中3娘の母「ガリガリにやせているのにもっとやせたいと言って食べない」 拒食の相談の大半は母親から

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「これ以上やせたら死んでしまう。無理やりにでも入院させたい」
「1年前から生理が止まっているようだ。将来、子どもを産めなくなるのではないか」
「医師から脳が萎縮していると言われた。もっと早く受診させればよかったと後悔している」
というように、やせすぎた子どものからだを心配して相談してくるケースが目立つ。
一方、本人は「やせたままでいたい」「もっとやせたい」と思っているので、やせの程度が軽いうちは本人からの相談は少ない。かなりやせてから『からだがきついのでどうすればいいか』と相談してくることはあるものの、『心の部分には踏み込まれたくない』と言われてしまうこともあるという。
「ある相談者が『(やせによる)低血糖で内科や救急科は受診するけれど、精神科や心療内科には行きたくない』と言っていたのが印象的でした。治療への不安からこのような言葉が出ている可能性もあるので、病院に行きたくない理由を尋ねるようにしています」(河合医師)
http://dot.asahi.com/dot/2023030300009.html?page=1
2023/03/08(水) 10:49:02
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました