スポンサーリンク

親の「戒名」ランクは誰が決める?高いものは100万円超え!?残される私たちが知っておくべきこと

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる

(一部抜粋)
戒名料はランクが高いほど高額で、お寺によって金額が異なることもあります。同じランクであっても、このお寺は5万円、別のお寺では50万円、というのはよくある話です。金額は寺が決めているので従うしかほかなく、菩提寺があれば、その寺が決めている金額をお布施として渡すことになります。
お布施の相場は宗派によっても異なるので、まずはご家庭の宗派を確認してみてください。料金はおおよそ下の表の通りです。


ちなみに、戒名は僧侶に名付けてもらわなければいけないといった決まりはありません。自分で生前に付けることも可能で、その場合は費用がかかりません。
ただし菩提寺がある場合は僧侶が付けるのが一般的で、自分で付けてしまうと「納骨を許可しない」というトラブルも出ています。どうしても自分で戒名を付けたいのであれば、先に菩提寺に相談をして許可を取るか、宗教を問わない霊園などに納骨することになります。
http://mi-mollet.com/articles/-/41160?per_page=1
2023/03/07(火) 10:35:27
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました