スポンサーリンク

コーヒー豆の種類は知りたくない…上品なおじいさんが思わずフリーズした"チェーン店の最悪な接客"

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/66951
先日、ある大手チェーンのカフェで並んでいたところ、前に並んでいたすごく上品なおじいさんがカウンターで、「コーヒー、1つもらえますか?」と注文していました。
担当した店員は、「コーヒーは本日のコーヒーが◯◯の豆です。エスプレッソならアメリカーノとラテと△△がございますが~」みたいなことを言って対応したんですね。
おじいさんはその場で固まってしまったんですが、しばらく悩んでやっと注文したんです。
そこにさらに店員が「サイズはショートとトールとグランデがございますが」って言うと、またそのおじいさんは固まってしまって、しばらく悩んでいると、そこに店長の名札を付けた男性が登場しました。
僕は、店長ならわかりやすく説明できるだろうなと思っていたら、店長はメニューを指差して、「サイズはショートとトールとグランデがあるんです。どれがいいですか?」って大きい声で言うだけだったんです。

おじいさんが「コーヒー、1つもらえますか?」と言ったということは、おそらくエスプレッソとかスペシャリティコーヒーとかをよく知らない人で、オーソドックスなホットコーヒーを飲みたいんだろうなって、察しがつくと思うんです。
チェーン店だからマニュアルがあるのかもしれません。チェーンとはいってもお店として

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました