スポンサーリンク

Slackとか社内チャットで「お疲れ様です」って必要?不要?みんなの意見は…

総合サイト
スポンサーリンク
上司への「お疲れ様です」の一言、本当に必要なの?
リモートワークも増え、チャット上で上司の方と連絡を取ることって増えていますよね。連絡を取る際、「お疲れ様です」「お世話になります」など「なんか使っておくべきかな」ワードを使用する方も多いのではないでしょうか。
今回は「本当に必要?」と感じるチャット内容について上司の気持ちを調査。ワークスモバイル株式会社が30〜50代のビジネスパーソン875名に調査を基に発表していきます!
社内チャットで「お疲れ様です」「お世話になります」必要?
メールなどで一般的に使われる挨拶の文言。社内チャットでも必要かどうか聞いてみました。
全体として7割近くの方が「あったほうがよい」とのこと。みなさんも自然と「お疲れ様です」と送っているのではないでしょうか? そこまで気にしていないかもしれませんが、迷ったらとりあえず入れておく、くらいが安心そう。
ここで編集部は「実際、この社内チャットのお疲れ様問題についてどう思う?」と独自調査。すると、このような意見が出てきました。
【1】人からはしてもらわなくてOK
誰が挨拶しているかは気にしておらず、あるかないかも気に留めていない…という場合がほとんど。ただ、なんとなーく思い返してみると、男性陣は挨拶なしで本題に入る、女性陣はお疲れ様から入る、という印象があるような気がするくらいで、ほぼ覚えていません。
【2】

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました