スポンサーリンク

なぜTikTokに「若いころの父親の写真」を投稿するのか…Z世代が得意とする「間接自慢」というお作法

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/66146
SNSではストレートに自慢すると炎上しやすいため、Z世代の若者たちは自慢する際に間接的・婉曲的な表現を使うようになっています。まさにSNS時代ならではの表現手法ですが、TikTok上ではこの手法をさらに進化させた「シン間接自慢」と言えるものが生まれており、高い人気を集めています。
そのひとつが「容姿ポテンシャル自慢系」です。今の自分と同年代のころの親の写真を投稿しているものですが、これは暗に「自分もその遺伝子を受け継いでいる=イケメンである」と匂わせていると考えられます。

僕たちの世代には、「親を他人に見せるなんて恥ずかしい」という感覚の人も多いと思います。しかし、Z世代ではこうした抵抗感は薄く、いわゆる“友達親子”も少なくありません。普通に「今日はお母さんとデートしてくる」という男子学生もいますし、反抗期がなかったという若者も増えています。これもまたZ世代の大きな特徴と言えそうです。
2023/02/17(金) 11:54:17
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました