スポンサーリンク

「いや」「だから」「でも」ばかりで疲れる! 会話に「否定から入る人」の心理とは? カウンセラーに聞いた

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
「心理状態としては、大きく3つの状態があると思います。1つ目は『その人のことが嫌い』、2つ目は『言い負かしたい』、そして3つ目は『本当に相手の意見が違うと思っている』です。
1つ目については、会話をする相手に対して『負の感情を持っている』という心理が理由ですが、2つ目の場合は相手関係なく自身の気質の問題で、『とにかく否定の意見を出してディベートしたい』という気質を持っていることが要因となります。ディベート気質となる要因としては、根底に『負けず嫌い』『あまのじゃく』の性格があることが多いですが、性格だけでなく、討論や議論が多い職場環境、意思決定を行う立場など、その人が置かれた社会的地位や環境も絡み合ってきます。
否定の言葉を使う人は、もはや『えー』『あのー』といった言葉の出だしと同じような感覚になってしまっている人も多く、自発的に気付くことはほとんどないと考えます」
http://otonanswer.jp/post/153214/
否定から入る人いますよねー!
2023/02/17(金) 10:22:02
続きを読む
Source: ガールズレポート

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました