スポンサーリンク

村の伝統行事「うさぎ追い」3年ぶり開催も賛否 「ただの虐待」「時代錯誤」一方「反対はしない」の意見も

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2023/02/17/kiji/20230217s00042000233000c.html
「チョイ棒」と呼ばれる約1メートルの竹の棒を手にした参加者たちが草原に1列に並び、「チョーイチョイチョイ」と声を上げながら野ウサギを追い込み、捕まえたウサギに名前を付けて草原に戻した。
(略)
ネット上では、男性がウサギの手足をつかんでいる写真や、網の罠の中でおびえているウサギの写真が拡散され、「ウサギ追いってトレンドになってるからみたけどただの虐待やん」「野に放したってあるけど、あんなことしたら骨折したり怪我したりで死んじゃうよ」「時代錯誤」などの声が上がり「うさぎ追い廃止」のキャンペーンも登場。また、「うさぎ追いの件、反対運動には賛成ですが、村の文化やそういう伝統行事があった経緯を否定するのは止めた方が良いと思う」「行事として定着してるなら自分は反対はしないわ。今は食べないだけで、元々は狩りだったんだろうし。同じ理由で闘牛も闘鶏も反対はしない」という意見もある。



http://www.ubuyama-v.jp/soshikikarasagasu/kikakushinkoka/events/event/1373.html
2023/02/17(金) 13:39:19

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました