スポンサーリンク

「ひきこもり51歳男性」業者の強引な連れ出し被害

メイク
スポンサーリンク

1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/650873
ヒロユキさんによると、施設からは逃げ出す人が後を絶たなかった。ヒロユキさんも入所数カ月で脱走を試みたことがある。しかし、手持ちの現金はゼロ。1週間飲まず食わずで歩き続けたが、結局連れ戻された。このとき、代表者の男性からは「これからどうすんだよ!」「(自立など)できるわけないだろ!」と乱暴な口調で詰め寄られたという。
業者に対しても、家族に対しても「憎しみしかなかった」とヒロユキさんは振り返る。ときに殺意に近い感情を持て余しながら工場で働いていたとき、別の派遣会社に雇用された働き手の1人と親しくなる。この知人に施設の実態を打ち明けたところ、「逃げるべきだ」というアドバイスとともに、東京管理職ユニオンという個人加入できる労働組合を紹介されたのだという。
ヒロユキさんは同ユニオンに加入すると同時に施設を退所。この1年は引き出し業者らとの団体交渉を通し、すべての入所者を対象にした未払い賃金の支払いや天引き行為の是正などを求めてきた。
この間、久しぶりに家族にも電話をした。業者側から息子さんは行方不明とだけ聞かされていた母親はヒロユキさんの声を聞くなり「無事でよかった」と泣き出した。心中にくすぶっていた親を責める気持ちはその瞬間に霧散したという。
2023/02/10(金

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました