スポンサーリンク

「夏至」ってどんな日か知ってますか?昼間が長いだけじゃない!

総合サイト
スポンサーリンク
昼間が長いだけじゃない!夏至ってどんな日か知ってますか?

暑い日が続き、夏はもうすぐそこですね。しかし、暦の上ではすでに夏になっていたことをご存じですか? 「立夏」という日が夏の始まりとされており、今年は5月5日でした。そんな前からもう夏だったの?と驚きですよね。
そして一般的に立夏の次に迎える日がありますよね。そう、「夏至」です。今年は6月21日が夏至の日。「1年で一番昼間の時間が長い日」として知られていますが、それ以外はよく知らないという方が多いのではないでしょうか?
毎年特に意識せず過ごしてきたからこそ、この機会に夏至について知っていきましょう!
 
夏至ってなに?

夏至とは簡単に言うと「1年で最も昼の時間が長い日」です。これはみなさんよくご存じですよね。
昼間の長さとは、太陽の高さで決まります。太陽が空の高いところを通過すれば、それだけ昼間の時間が長くなるというわけです。この最も空の高いところを太陽が通過する日が、夏至なのです。
そもそもどうして昼間の時間が最も長い日を夏至と言うのかというと、それは古代中国で作られた「二十四節季」と呼ばれる暦が関係しています。1年を24等分してそれぞれに名前をつけたものであり、立夏と立秋のちょうど間が夏至です。この暦上では夏至は「夏の頂点」を意味します。
でも、夏至の日がすごく暑い!と感じたことはあまりないんじゃないでしょ

リンク元

コメント

タイトルとURLをコピーしました